何かを始めるのに

ほぼゲーム、もしかしたらプログラミングと音楽

常時エディへの道

■常時エディへの道

各種技を使える回数(収納を加味して)
・つつく…7回
・伸びる…3回
・回る…3回
・もぐり…7回
伸びる、回るは つつく、もぐり の1,5倍ゲージを消費している

 

安全に召喚して、つつくか伸びるを当てる
伸びるは空中の相手当たればエリアルを決めに行く。

 

地上ならザトーと一緒に固めにいく
つつくガードの相手の行動をよく見ること暴れているのか、逃げているのか、ダッシュしてきているか

 

最終的な目標は伸びるか回るをガードさせること。これにつきる
上の行動を通すために


①召喚のタイミング
 ・影溜まり召喚>伸びる で動こうとした相手に当たる。

   読まれて小技暴れや突っ込み技には負ける
   →伸びるガード後は 2P、2Kからつつく固めか回る。2Sでも良い
    遠い場合や、暴れ読みであればHSドリル


 ・各種通常技からのHS召喚前すすめ>つつくor伸びる
   →伸びるの用途は暴れ潰し。反応が遅れてコパンで

    消そうとした時もCHになったりはする。突くは攻め継続。

    継続というほど続かないが


 ・突くガード後の攻め方
   →暴れ潰しは2S>突く>HSドリル。エディは大体死ぬ
    ジャンプは伸びるor突く+6HS(2HSでもいいが突っ込み技で死ぬ)
    後ろジャンプ逃げは回るで封鎖しつつ、対空行う。


 ・2S>HS召喚(Pホールド)>つつく(P離し)>HSドリル(K離し)>回る>ダッシュ2K>2S も良い
   →回るした時点でエディゲージは半分なので、ガードされた場合は
    再度 回る か。伸びる>即収納を行う
   →2S>つつく を見越して低ダしてくる相手には、2S>伸びる召喚が刺さる

 

②HSとPまたはSをホールドをしておく
 ・飛び込み:2HSと伸びるで対空
 ・ダッシュ:つつく>HSドリルを行う
 ・飛び道具:HSでもぐらせて つつく で触りに行く

 

③テンプレな動かし方
 ・伸びる出しつつHSドリル
   →伸びるで飛びを抑止しつつ、HSドリルで固めつつ距離をつめる
    低ダが噛み合うと死ぬ
 ・伸びる出しつつ2HS
   飛びを通さないという強い意志。たまにどっちもスカる
 ・つつくしつつ2HS
   つつくあてて距離を詰めつつ2HSで対空する

 

■つつくガード後の読み合い
主に通常技からエディ召喚してつつくをガードさせたあとの読み合いについて
述べる

①つつく>2S>HSドリル>回る
 飛べない連携。これができれば強いが位置が噛み合わないと2Sが届かない

 

②つつく>ブレイクザロウ>伸びる
 相手がつつくガード後に低ダせめてくる場合に有効。
 伸びるは少し後ろに出しておくと良い

 

③つつく>HSドリル>回る
 ①の隙間が空いた連携、固まっている相手に効くが
 低ダは通すので注意

 

④つつく>微ダ2S>HSドリル
 エディを潰そうと技を振っていたらCHでダウンが取れる
 ガードされた場合はそのまま回るで固める