何かを始めるのに

ほぼゲーム、もしかしたらプログラミングと音楽

ザトー 対ソル

▼開幕技相性

wiki参照

Xrd ザトー ソル - GGXX/Xrd Wiki

 

▼ざっくり

距離の詰め方は、そこまで難しくないキャラ。

どちらかというとザトーの方が触られることのほうが多いので

いかにして相手の攻撃を防御しきるかというのがキモのような気がする。

 

★攻撃編

▼遠距離

召喚を行い距離を詰める。

相手はガンフレか低ダ、ぶっこみグランドヴァイパーぐらいしかやることないので、それを咎める

行動をこちら側がとること。

つまりは、ザトーの側がとる行動は。

 

・伸びるで飛び込みをフォローしつつ、HSドリル

 

が最適。エディがやられた時は、ダッシュしてラインを詰めようとするので、

その場合は、Sドリルを置いておく。

 

▼中距離

ザトー主力の2Sだが、ソルの遠S、6P、2Dには負けやすので注意。

この距離で6Pぶん回しているようであれば2S潰ししか考えない。

ガトリング>HSドリルor召喚 から相手の動きを絡めていく。

キャンセル召喚はブリンガー喰らうので、注意。

 

ドリルガード後に2Sはソルの最速2Dと相打ちするので

控えること。

 

この距離の何が嫌って6Pで対空しようするとファフニール喰らうし

対空しなければ張り付かれるし、様子見してたらエディ死ぬ

 

 

 

★防御編

▼飛び込み

大概の飛び込みは6Pで落ちる。

が、こちらの6Pが当たらず、ソルのJHSを食らったりすのでピキらないように。

たまにバッタのように山なりに2段ジャンプして対空をずらしてくる者もいるが

普通に空投げしよう。

 

バッタからの砕けろがよくあるムーブだが、間に合うのであれば2HSでOK。

たまに負けるのは2HSの宿命なので諦める。

間に合わないようであれば、空中直ガから投げ。

厳しかったら地上直ガから5Pでも良い。(めり込めば火柱が当たりません)

 

ガンダッシュからの6P、遠Sに対しては、置き5HS>HSドリルを入れ込んでおく。

 

▼固め

よくあるのはガトリングからの各種必殺キャンセルor2Sスカ>ファフニール

一点読みであればターンの入れ替えは可能(RCフォローなしとして)

①BR

・立ち直ガして投げ

・立ち直ガして5P>2D

②BB

・空中直ガして投げ

・立ち直ガして5Pからガトリング(最速暴れには勝てるかな?)

③GF

・前ジャンプしてJHSCH>2D

・ドランカ(事前にFD距離離しておくと確認しやすい)

④ファフ

・ガトリングガード後に即2P(距離が近すぎるとGFは喰らう)

→2Pであれば、読み読みでもない限りBRもBBもガードは間に合う。

→やり過ぎると6HSでCH狙ってくるので常にやるのはダメ

 

ジャンプFD貼りつつ技確認するのがいいかもしれない

BRだったらそのままガード、BBだったらFD解除して直ガ、GFであればコンボ

ジャンプしすぎると空投げされるのはご愛嬌。 

 

コパンからのコマ投げは正直読み合うしかないのでこれといった対策ない気がする

暴れるよりも飛べ。

 

▼起き攻め

①VV〆

詐欺重ね:素直にガード

中下段択:投げ仕込み6PでOK

 

②BR〆

中下段択:素直にガード

 

③ダウン追い打ちGF重ね

・連打してると技出てCHもらうので注意

・受身とらなくてもいいかもしれない